hokkun blog

技術の話をメインに、たまに糖質制限の話とか色々したい予定。

技術ブログを新しくした

こんにちは hokkun です。学生の時はDevelopmental Mentalという tumblr ブログにちょこちょこ技術的なことを書いてたんだけど、技術じゃない内容もあったので移行してみる。 はてブは使ってたけど、はてなブログは初めてなので徐々に慣れていきたい。

仕事も二年目に入って、少し技術的な振り返りでもしようかと思う。 業務では Java 使ってサーバ書いていて、技術スタックとしては

あたりに触れて仕事してた。もしかすると Spark を下期から使い始めるかもしれない。Scala を勉強したかったのでそれと合わせて都合がいい。 フロントをいじることもあって、社内 CMS や簡単な SPA を作っていた。

  • フロント
    • React

あと瑣末なもので言うと、Lazybonesというプロジェクト生成ツールを試して、会社のブログで紹介したりもした。 あと会社では、DevOps にも興味を持って、Ansible の導入を探ったりなどしている。これはある程度まとまったら記事にしたい。 会社に入ったばかりのときは、まずは技術的な裾野を広げたいと思っていたんだけど、今は上司に言われたこともあって得意な分野を作りたいなあなどと思っている。それにあたって、最近は

kafka-apache-jp.connpass.com

こんなのに出たりとかして、自分の興味を探っている。Kafka や HBase といった Java ベースのミドルウェアにもっと詳しくなりたい。あと HBase でいうと Hadoop つながりで Hive とか Impala とか。 正直使うだけならどれも簡単(こう言ってるの、去年の自分が聞いたら驚くだろうか。。)なので、もう一個踏み込みたいなという気もしている。

また、昨年ひっそりと立てた目標の一つに、自分で一つ Web サービスを構築する、という目標を立てたのだが、アイデアがないのと、少々他のタスクで忙しく達成できていない。 できれば11月辺りからじわじわ動きたいと思っている。

今日はここまで。