hokkun blog

技術の話をメインに、たまに糖質制限の話とか色々したい予定。

2018年上半期の目標とこのブログの使いみちについて

あけましておめでとうございます。 2018年ですね。今年の上半期の目標をなんとなく書いてみます。

  • 高校数学〜大学数学を勉強する
    • 去年、ICLR2017読み会 - connpassに参加するとかして機械学習も少しずつ勉強しとこうと思ったんですが、正直久々過ぎて基礎がなってなかったのでまず高校数学にまで戻ることにしました。今使う参考書を選定中。
  • 去年末から作り始めちょっとしたウェブアプリを完成させる
    • まあいうてもふたつのウェブサービスをくっつけるだけなんですけど、一旦完成させることが大事かなと。
  • 仮想通貨の技術的側面についてもう少し勉強しとく
    • これからはエンジニアも Fin Tech だったり仮想通貨関連だったりの職が増えそうなのでそのあたりも見据えて。去年もブロックチェーン回り勉強したけど半端だったので・・。まあしかし上記二つ優先で行きたいと思います。目標だけでかくても達成できなかったときの無力感につながるから・・

ところで、このブログ作って以降だいぶ放置だったんですが、Qiitaにはいくつか記事を投稿してました。 スポットぽい技術記事はこういう個人ブログより Qiita のほうが相性が良さそうなのでそっちに投げてました。

なので、今後は

  • 日記っぽい進捗メモ
  • Qiita に投稿した記事のまとめ

とか Qiita にあんまそぐわない感じの記事をかけるようにしたいです。あと書評とか。 それこそ、

インフラエンジニアの教科書

インフラエンジニアの教科書

インフラエンジニアの教科書2 スキルアップに効く技術と知識

インフラエンジニアの教科書2 スキルアップに効く技術と知識

あたりは読んだのでもう一度さらって記事書きたいところ。