hokkun blog

技術の話をメインに、たまに糖質制限の話とか色々したい予定。

数学図鑑〜やりなおしの高校数学〜 補章&すべての感想

数学図鑑〜やりなおしの高校数学〜 第一章・第二章 - hokkun blog 数学図鑑〜やりなおしの高校数学〜 第三章・第四章 - hokkun blog 数学図鑑〜やりなおしの高校数学〜 第五章・第六章 - hokkun blog これらに引き続いて最後のポストになります。 補章 - 複…

数学図鑑〜やりなおしの高校数学〜 第五章・第六章

さて、調子が良いので連日の更新。今日は数B・旧数Cでならう数列、ベクトル、行列について。 前回の記事はこちら↓ hokkun-dayo.hatenablog.com hokkun-dayo.hatenablog.com 本はこちら↓ 数学図鑑: やりなおしの高校数学作者: 永野裕之,ジーグレイプ出版社/メ…

数学図鑑〜やりなおしの高校数学〜 第三章・第四章

さて、今日は数学図鑑の第三章・第四章について。実は先日、すでに 補章(複素数平面)まで含めて一周し終わったところだが、記憶を掘り起こしながらメモ。 前回の記事はこちら↓ hokkun-dayo.hatenablog.com 本はこちら↓ 数学図鑑: やりなおしの高校数学作者…

Flask の logger が日本語を正しく表示しないのでハマった

表題の通り。Qiita に書こうと思ったが、もしかしたらしょーもないことなのかもしれないのでブログにします。 今 Flask でちょっとした Web アプリを書いているんだけど、Python 3 になっても Python のマルチバイト文字の扱いにハマってしまった。 デバッグ…

数学図鑑〜やりなおしの高校数学〜 第一章・第二章

数学図鑑〜やりなおしの高校数学〜を買った - hokkun blogで書いた高校数学の本をやり始めたので、自分用の復習や感想をざっとまとめておきたいと思う。 数学図鑑: やりなおしの高校数学作者: 永野裕之,ジーグレイプ出版社/メーカー: オーム社発売日: 2018/0…

数学図鑑〜やりなおしの高校数学〜を買った

数学図鑑: やりなおしの高校数学作者: 永野裕之,ジーグレイプ出版社/メーカー: オーム社発売日: 2018/01/16メディア: 単行本この商品を含むブログを見る こいつを買いました。きっかけは前も書いたとおり機械学習をしっかり学び直す上で、まずは高校数学と大…

2018年上半期の目標とこのブログの使いみちについて

あけましておめでとうございます。 2018年ですね。今年の上半期の目標をなんとなく書いてみます。 高校数学〜大学数学を勉強する 去年、ICLR2017読み会 - connpassに参加するとかして機械学習も少しずつ勉強しとこうと思ったんですが、正直久々過ぎて基礎が…

「絵で見てわかるシステムパフォーマンスの仕組み」(翔泳社)ざっと読んだ

会社に入って職業エンジニアとして飯を食ってきて、アプリケーションロジックや、アーキテクチャのことについて少しずつ詳しくなってきた(と思う)。しかし、パフォーマンス関連の話題がどうしても網羅的な知識が足りない気がしていて、いい感じの本がない…

tkinter と functools.partial()

就職活動のときに買った パーフェクトPython | Pythonサポーターズ | 工学 | Kindleストア | Amazon を最近改めて通読し始めた。一応大学生までは Python をメインで書いていたので、9章の言語仕様の部分まではサラッと流した。ただ、正直ジェネレータとかデ…

技術ブログを新しくした

こんにちは hokkun です。学生の時はDevelopmental Mentalという tumblr ブログにちょこちょこ技術的なことを書いてたんだけど、技術じゃない内容もあったので移行してみる。 はてブは使ってたけど、はてなブログは初めてなので徐々に慣れていきたい。 仕事…