hokkun blog

技術の話をメインに、たまに糖質制限の話とか色々したい予定。

数学図鑑〜やりなおしの高校数学〜を買った

数学図鑑: やりなおしの高校数学

数学図鑑: やりなおしの高校数学

こいつを買いました。きっかけは前も書いたとおり機械学習をしっかり学び直す上で、まずは高校数学と大学数学を復習したいということで。 目次は以下の通り。

  • 第1章 集合と論理(数I )
  • 第2章 場合の数と確率(数A)
  • 第3章 関数(数I 、数II)
  • 第4章 微分積分(数II、数III)
  • 第5章 数列(数B)
  • 第6章 ベクトル(数B)&行列(旧数C)
  • 補章 複素数平面(数III)
  • 大学入試の問題に挑戦!

最後に練習問題(東大・京大の問題もある)があるようなので、読み進める→問題解く→読み進める→問題解く・・のほうがよさそうなので一旦「集合と論理」からそのつもりで進めようと思う。

趣味のウェブアプリも進めたいので、まずは2月末を目標に読み終わりたい。一章ごとに書くことがあればブログ書こうと思う。


2018-03-10 追記

2018-03-01 に読了しました。感想等などのまとめは以下の記事を参照。

数学図鑑〜やりなおしの高校数学〜 第一章・第二章 - hokkun blog

数学図鑑〜やりなおしの高校数学〜 第三章・第四章 - hokkun blog

数学図鑑〜やりなおしの高校数学〜 第五章・第六章 - hokkun blog

数学図鑑〜やりなおしの高校数学〜 補章&すべての感想 - hokkun blog